矢野志保美さんコンサート 2023.10.08

志保美さんのソロコンサートが神戸のクラシックサロン・アマデウスで開催されたので行ってきました。
画像をクリックすると拡大します。


彼女のことは昨年、「サロン便り」に載せた下記のページを参照ください。
http://hmpiano.net/riwakino/2022/22.04.04shihomi_concert/newpage01.html

クラシックサロン・アマデウスは神戸市元町にあります。
ホールと言うより喫茶店&バーという感じですね。

演奏曲目はラフマニノフを除いたら初めて名前を知る作曲家ばかり。
そしてすべて現代曲風。
ラフマニノフさえ前衛っぽく聞こえ、志保美さんの嗜好が伺えるような選曲ですが、果たして聴衆のどれだ
けの人がこれらの曲を理解できるのだろうかとも思いました。

しかしどの曲も難曲中の難曲と言わんばかりの凄いテクニックを要する曲に聞こえ、退屈することは無く
、特にヒナステラのソナタ1番は印象深く、特に第2楽章には惹きつけ
られました。
演奏終了後にそのことを話すと「ああ、リワさんには理解してもらえて良かった!」と彼女は言ったのです。
彼女自身、今日の選曲が受けるとは思っていなかったようです。
普段は柔和な雰囲気を醸し出すのに、演奏となると聴衆におもねることなく強靱な意志を貫き、精神力を
発揮する女性です。

彼女に聞いて知ったのですが、10年前にもこの曲を演奏しているそうで、それはYouTubeに載っていると
のこと。
https://youtu.be/C3Lo_TaNLiw